業務内容のご説明
1.入居者斡旋業務
- ●募集計画の立案
- ●新規募集時の賃貸条件設定
- ●アパート・マンション情報媒体の選定・掲載依頼
- ●インターネットへの物件情報掲載
- ●法人に対しての紹介活動
- ●再募集時の賃貸条件設定
- ●仲介業者様からの問い合わせ対応
- ●募集図面作成
- ●案内用鍵の手配
- ●広告反響の管理
など
2.審査・賃貸借契約業務
- ●入居申込書の提出依頼及び記載内容確認
- ●保険・相互会加入の案内・加入手続き
- ●入居規約等の説明
- ●社内規定による入居審査
- ●口座振替用紙記入説明
- ●連帯保証人への確認作業
- ●必要提出書類の確認
- ●カード会社又は保証会社による審査
- ●賃貸借契約締結及び賃貸借契約書の保管
など
3.賃料管理業務
- ●敷金の保管
- ●連帯保証人への滞納金の確認・督促
- ●ご契約者様の口座振替用紙の確認
- ●滞納者との返済計画の立案
- ●口座振替の手配
- ●滞納者との任意の明け渡し交渉
- ●賃料等の請求データの作成・収納会社への依頼
- ●契約金の送金
- ●毎月の回収済み賃料の送金(家賃精算書送付)
など
4.入居者管理業務
- ●入居者様・近隣住民からの問い合わせ対応
- ●退室申し出の受付
- ●設備のトラブルに対する対応
- ●専門スタッフによる退室立会い・室内検査
- ●退室時の電気・ガス・水道の精算確認
- ●入居後の設備の不良に対する対応
- ●室内補修に必要な工事の受発注
(クリーニング及び補修業務)
など
5.建物管理業務
- ●共有部分の日常清掃(共用部分の拭き掃除、
掃き掃除、ごみの分別など) - ●給水・排水ポンプ保守点検及び管理
- ●汚水槽点検・管理
- ●その他建物に付帯する設備機器の保守点検
- ●植栽の管理
- ●設備不良・故障時の手配・管理
など
6.オーナー様へのご報告・ご提案
- ●収益向上に関するご提案
- ●周辺環境の変化などのご報告
- ●建物状況のご報告
など
※必要に応じ迅速に各種ご報告及び改善提案を継続して行います。